人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔い気分で

アラフォー派遣社員(夫と子供各1名あり)の独り言
by horoyoi-kibun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り楽譜

引越しのため、習い始めたピアノを2ヶ月でやめたちびは、楽譜が読めない。

ところが最近、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)や、キティちゃんのキーボード(おもちゃ)の鍵盤をたたきながら、耳をたよりに、知っている曲のメロディーのサビの部分を苦労しながらj弾くようになった。

私がたまに口ずさむ、「ビビデバビデブー」を気に入ったチビは、学校の休み時間をつかって、音を解析。サビを習得した。

よっぽどうれしかったらしく、自ら楽譜を作成。
・・・といっても、音符は読めないので、音階表記である。
手作り楽譜_b0058225_14474051.jpg


ううむ。涙ぐましい。
大手ピアノメーカーの音楽教室に通っていたため、転居後も継続しようと思ったのだが、最寄駅周辺に教室がなかったのと、転園した保育園に慣れるのが精一杯だったため、ピアノ再開を断念してしまった。
ちょっと、かわいそうだったかしら。

でも、仕事をしていると、習い事をするのは週末に限られるし、
去年はじめた英会話で、時間的にいっぱいいっぱいなのよね。
土日とも習い事じゃかわいそうだし、かといってハシゴも・・・。
ごめんね、チビ。

そんなことを考えながら、チビの行動を眺めていたのだが、
本人は上機嫌で、音階表記の楽譜に大満足し、表紙をつけはじめた。
手作り楽譜_b0058225_1456735.jpg

ご丁寧に挿絵入りである。

ん・・・?
手作り楽譜_b0058225_14565981.jpg

・・・なぜそこだけ、カタカナ???
by horoyoi-kibun | 2007-02-06 15:21 | ひとりごと